曽祢まさこ「おむかえがくるよ」(2000年10月1日初版第1刷発行)
収録作品
・「恋物語地獄変」(「'97年月刊ホラーM6月号」)
「森下紀実江は、同じクラスの幸野正憲が好きで好きで好きで好きで(以下略)たまらない。
日々、おまじないブックに書いてあることに従って行動し、常時、幸野君にラブラブ光線(注1)を飛ばす。
たまには、幸野君の持ち物を失敬することもある。
遂に、ある日、憧れの幸野君から「話がある」と電話がかかってくる…」
ぱっと見はそうとわからないのですが、ヘビーなストーカーものです。
ストーカーものの名品と言えば、そのスジでは、関よしみ先生の「マッド・ストーカー」が高名ですが、この作品はちっとも派手ではありません。
その代わりと言ってはなんですが、的確な性格描写が冴えており、じわじわとこちらの神経を蝕んでいきます。
個人的には、この作品に軍配を上げたいと思います。
・「毒虫」(「'99年月刊ホラーM8月号」)
「普通の主婦の皮をかぶっているが、陰では他人の悪口や非難を延々と口にする、岸本なるみの母親。
父親は単身赴任で不在のため、母親と顔をつき合わしている間、際限なく聞かされる悪口になるみは辟易。
ある日、家に帰りたくなく、公園でぼんやり過ごしていると、クラスの男子生徒の小野田と偶然出会う。
彼と親のことを話し、「心の中でクソババアと叫ぶ」というアドバイスをもらう。
いざ実践してみると、意外なほど、苛々が消え、心が軽くなる。
心の健康を取り戻したなるみは、小野田と親しくなるが…」
・「閉じられた部屋」(「'99年月刊ホラーM11月号」)
「普通の女子高生の山根あかり。
やり手のサラリーマンの父親、ちょっぴり少女趣味の母親、秀才の兄…と表面的には普通の家庭のようだが、実際は崩壊寸前。
甘やかされ、スポイルされた兄は現在、引きこもり。
そんな兄をひたすら甘やかし、あかりのことは眼中にない母親。
妻と息子に嫌気がさし、仕事に逃避している父親。
あかりもそういう現実には目を背け、普通の女子高生の生活を満喫することを心がける。
が、ある日、あかりが興味本位で兄の部屋を覗いた時…」
・「おむかえがきたよ」(「'00年月刊ホラーM5月号」)
「老人には70歳の「定年」が定められた社会。
定年を迎えた老人には、政府から「おむかえ」がやってくる。
「定年」を延ばす方法はただ一つ…年二回売り出されるSSL(スーパー・スペシャル・ライフ)宝くじ。
小学生の航(わたる)の家は、小さな工場を経営して何とか生計を立ててる両親と妹、それから、家を支えている祖母の五人家族。
祖母が定年になったため、航は自力でSSL宝くじを買おうと奮闘する…」
筒井康隆先生の短編や、永井豪先生、藤子・F・不二雄の作品にもあったと思いますが、テーマは「老人定年制」社会です。
よくある内容と思いきや、油断大敵、最初に読んだ時、泣いてしまいました。(全く…おっさんになったものです…。)
(何度も言ってますが)決して派手な内容でありません。正直、地味だと思います。
しかし、殺伐としたテーマを、「家族愛」を核に据えたドラマにしておりまして、しっとりとした雰囲気があります。
荒唐無稽な話と鼻で笑う人がいるのは百も承知…でも、このラストを見ると、知らず知らずのうちに涙腺が緩んでしまうのです。
・「フェアリー・テール」(「'92年月刊アップルミステリー12月号」(宙出版))
「リンジーの幼馴染で親友の、エイミイ・ファーガソンの口癖は、自分は妖精の取替えっ子(チェンジリング)だというものだった。
エイミイは両親から愛を浴びることなく育ち、リンジー以外には心を開こうとしなかった。
そんな二人が十五歳を迎えた夏、偶然、海辺で会った男性に、エイミイは恋心を抱く。
リンジーはそんなエイミイを応援するのだが…」
実は、心に重い作品ばかりなのです。特に、「毒虫」「閉じられた部屋」は別格です。
いろいろと思うことはあるのですが、結果的に批評家の真似事(わかりやすく言うと、単なる詮索好き)に過ぎないと考え、くどくど述べることはしません。
興味を持たれた方は、是非読んでみて下さい。
そして、恐らく、私達には想像のつかない「独りで生きていくこと」に思いを馳せてみたら、如何でしょうか。
・注1
今は忘れ去られし、セガ・サターンを良くも悪くも代表するギャルゲー「センチメンタル・グラフティ」。
そのゲームの中のキャラで、えみる(「りゅん」「りゅん」うるさい奴)という電波キャラがおりまして、そのキャラが歌った「ウルトラ・エスパー」という電波ソングより引用。
たまに聴いてますが、実に名曲ぞ!!
平成27年9月10〜12日 ページ作成・執筆