杉戸光史「妖怪百の目少女」(1986年6月16日発行/青121)
「川辺範子は家族旅行で、松原へ出かける。
彼女が、兄の和雄と観光していると、双子松の前で幽霊らしき女性を見る。
その後、二人は双子松の上で変死体を発見、更に、その腐乱死体には血が一滴もなかった。
警察での事情聴取を終え、宿に戻った範子が風呂に入ると、双子松の前で見た女性に襲われる。
女性は松の樹肌のような手を伸ばし、範子を押さえこみ、牙を剥いたところへ、宿の従業員がやって来て、事なきを得る。
範子が風呂から上がると、兄は、その女性と知り合って、ほくほくしている最中であった。
天女の間に宿泊する女性は、先程の化け物に間違いないと範子は確信する。
その夜、どこかに出かけようとする和雄を、偶然目を覚ました範子は後をつける。
すると、天女の間から悲鳴が聞こえ、鍵が開いていたので、範子は部屋に入る。
そこは使われている形跡のない部屋で、襖を開けたところには、天女の絵が飾られてあった。
範子が訝っていると、絵の中の天女が範子に襲いかかってくる。
この天女の正体とは…?」
黒枠版からの再刊であります。
「表紙は書き直したせいで、卑猥さが倍増。」と「まんだらけトラッシュ ひばり書房HC以降」(注1)にて書かれておりますが、私も同意見です。
やはりエロ劇画を描きまくっていたために、自然とそういうオーラが出るようになったのでありましょうか。
・注1
p22のマニア館の國澤氏の文章より勝手に引用。
2017年4月25日 ページ作成・執筆