「怪談・61」(190円)
収録作品
・浜慎二「死を作る男」
「学生の江波おさむは、父親の危篤の電報を受け取る。
急いで実家に帰るが、当の父親はピンピンしており、医者も身体には何の異常がないとのこと。
おさむが父親に理由を問うと、近所に住む彫刻家の谷口が自分の彫刻を作ったからと説明する。
この彫刻家に頭像を作られた人は皆、数日後に亡くなっていた。
半信半疑のまま、おさむは谷口のアトリエを訪ね、そこで父親の彫像を目にする。
そして、彫像に刻まれた日付通りに、父親は急逝する。
谷口が次に作る彫像のモデルは…?」
・小島剛夕「月にうらみの待乳山(まつちやま)」
「初秋の十五夜、和泉屋の娘、美代は、父親が浅草句会に行くお供をする。
父親を待つ間、月見をしながら、そぞろ歩いていると、ある池の淵で、菊之丞という青年と出会う。
彼は東叡山の稚児(注1)で、毎月十五夜に、上人がこの近くの屋敷で読経を上げる際のお供をしていると言う。
二人は惹かれ合い、満月の宵には、池のほとりで会うようになる。
しかし、美代の変化に気付いた婆やに、二人の密会の現場を押さえられ、美代は謹慎、菊之丞は破門となる。
故郷に帰る前に、菊之丞は美代に一目会うことを願うが、叶わず、美代と満月の夜を過ごした池に身を投げる。
そして、迎える、望月の夜…」
・古賀しんさく「海底の美女」
「魚類の研究だけが生きがいの青年。
女性には全く無関心で、一人気ままに暮らしている。
ある日、珍しい魚を求めて、海に潜った時、女性の水死体を発見する。
以来、彼は積極的に見合いをするようになるが、彼と見合いをした女性が次々と行方不明となる。
怪しんだ友人は、スキューバダイビングの際、彼の後をつける。
海底の洞窟で彼が目にしたものとは…?…」
普通に考えたら、ありえない話なのであります。
でも、古賀新一先生の手にかかると、荒唐無稽な話でも、マンガとして成立するのが、実にマジカル。
オチも皮肉が効いていて、ブラック・ユーモアな佳品と言えるでしょう。
ちなみに、タイトル表紙の女性は、バーバラ・スティール(「血塗られた墓標」)でしょうね。
「ブラック怪談」(ひばり書房黒枠)にて再録。
・サツキ貫太「蘇ってきた男」
「13歳の時、故郷を家出して、殺し屋へ転落した立野博。
彼は今、病気にかかり、東京の下町のボロ家で、クズ拾いの少年に養ってもらっていた。
死期を悟った彼は毒薬を飲んで、自殺する。
そして、彼は、彼になり代わって、故郷の母親に孝行してくれている刑事に恩返しをするのであった…」
・注1
「岩波古語辞典」(1991年1月25日発行/補訂版第二刷発行)によると、「B天台・真言などの寺院で、貴族・武士の子供を預かって、俗体のまま学問させたり、給仕に使った少年。僧たちに可愛がられ、しばしば男色の対象とされた。」とのことです。
後半の解説は必要なのか…?
・備考
ビニールカバー剥がし痕、ひどい。カバー貼り付け、また、カバー背表紙の上下、欠損。p1と前の遊び紙が一部、くっつき、剥げ。。浜作品と古賀作品、目立つシミ多し。
2019年3月1日 ページ作成・執筆